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    うつわの用語集
    うつわの特性
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    日本人独自の美意識が詰まった和食器には、
    専門用語といわれるようなものがいくつもあります。
    そんな用語の中から、
    特によく使われると思われるものを集めてみました。
    ことばを知ることは、世界を広げてくれること。
    この用語集から、和食器への親しみが少しでも増せば、
    これに勝る喜びはありません。
    写真は、すべてじろやのうつわから。

    か行

    灰釉[かいゆう・はいゆう]

    木や草など天然灰を原料にした釉。

    片口[かたくち]

    うつわの縁の片方に注ぎ口がついているもの。

    窯もの[かまもの]

    窯を所有する代表者である窯元(かまもと)がプロデュースしたうつわ。製作者は窯に所属する職人たち。分業制などにより、ある程度の数を量産することができる。

    貫入[かんにゅう]

    釉表面のひび。釉を使ったときにできる。やきものの景色の一つ。使い込むうちに味わいが出てくる。意図的に演出することも多い。陶器など土ものに多く見られる。

    素地[きじ]

    和食器は、大別して粘土もしくは磁土から作られている。粘土を原料とするものを陶器。磁土を原料とするものを磁器という。そのためやきもの素地とは粘土もしくは磁土を指す。

    金 彩[きんさい]

    装飾に金を用いたもの。

    景色[けしき]

    一般的に、やきものの表面に現れた偶然の変化を指す。人間の技術や作為が介入できない、人為を超える自然現象によって生まれたもの。やきものの見所の一つ。例えば、火色、コゲ、灰被り、ビードロ釉、石ハゼなどなど。

    化粧掛け[けしょうがけ]

    素地に別の土を薄くかけたりして、うつわの表面を装飾し、美しくみせる手法。白化粧が多い。

    化粧土[けしょうど]

    化粧掛け(けしょうがけ)に用いる土。粘土を水に溶かした泥。一般的に白泥(はくでい)が多い。

    口縁[こうえん]

    つわの縁(ふち)のこと。口造り(くちづくり)ともいう。

    高台[こうだい]

    うつわの底についている台のこと。成形のとき、ろくろとうつわを切り離すのに糸を使うため、糸底(いとぞこ)ともいう。

    高台皿
    [こうだいざら]

    高台が高い皿。足がついている皿を指す。

    五 彩[ごさい]

    一般的に、緑、紫、黄、紺青、赤のこと。九谷焼は、古九谷の時代から、この5つの色を用いて描かれてきた。

    腰[こし]

    うつわの外側、胴の下を腰という。「腰の張った」などと使われることが多い。

    呉須[ごす]

    一般的に、染付に使われる絵具を指す。酸化コバルト。釉薬を施して焼成すると藍色に発色する。るり釉の原料でもある。⇒能登呉須(のとごす)。

    古染付[こそめつけ]

    中国明代末期に景徳鎮民窯で焼かれた染付を指す。味わい深く、茶人に好まれたという。この時代の染付の風情を手本にする陶芸家は多い。

    骨描き[こつがき]

    上絵付けの線描きのこと。染付呉須(酸化コバルト)ではなく、能登呉須(のとごす・酸化マンガン)を用いて描く。骨描きの上に色絵具をのせることで透明感が強調される。

    粉引[こひき]

    褐色の素地に白泥を化粧掛けし、さらに釉薬をかけると、白く粉を引いたような仕上がりになる。白に独特の柔らかさと温かさがあり、使うほどに味わいが深くなる。

    参考文献:石川新情報書府/デジタルアーカイブ(2008石川県)、いまどき和の器(2007高橋書店)オレンジページブックス「和」の食 Vol.4(2006オレンジページ)、家庭画報特選「和の器」(2007世界文化社)、暮らしと器(2005山口泰子 六耀社)、広辞苑第四版(1993新村出 岩波書店)